初診の流れ
よくある質問
ドクターブログ

点眼薬の使用期限

 

点眼薬(目薬)をすると、点眼びんの先がまつげや皮膚に触れます。まつげや皮膚には健康な人でも細菌や真菌(カビの仲間)がいるので、点眼を繰り返すうちに点眼びんの中へ細菌などが混入していきます

点眼薬には、このような細菌の侵入に対し長期保存できるように各種の防腐剤が添加されているのです防腐剤は同じ効用の点眼薬でも、先発品と後発品(ジェネリック)で異なることがあります。(例:ヒアレイン点眼薬には塩化ベンザルコニウム、ティアバランス点眼薬にはグルコンサンクロルヘキシジン、など。)

では、「長期保存」とはどれくらいの期間なのでしょうか? 答えは、「1か月」です。防腐剤が点眼薬の無菌状態を保つために添加されているのですが、その防腐剤の効果も1か月間なのです。

 

ドライアイやアレルギー性結膜炎の一部に、防腐剤無添加の点眼薬の方が適している場合があります。そのような点眼薬は、1回使い切りタイプが多いです。

ちなみに、開封(使い始めなければ)しなければ、点眼薬の容器に記載されている期限(1年先など)まで使用できます。
不明な点は、薬局または医師にご相談ください。

国立 眼科|みたにアイクリニック|国分寺市 国立駅3分の眼科


日付:   カテゴリ:みたにアイ ニュース, 豆知識